田舎に移住して林業農業狩猟養殖をやるためのブログ!

30歳♂が、憧れの田舎暮らしの現実を学ぶためのブログです

.entry-content p {font-size: 16px;}

1人ではなく、誰かと人生を歩む場合の生活拠点・仕事について

仕事が忙しすぎて、約一か月ぶりのブログ更新になりました、、、

この間、仕事に忙殺されながら今後の人生について妄想しまくり、お付き合いしてい

る彼女とも話し合っていました。

以前は、お互い子どもを作るつもりがなく、そのため普通のサラリーマンではなくて

も(現在私は市役所勤め)、猟師や林業家のような少し生活が苦しそうな職業に鞍替

えしたとしても、共働きなら問題ないよねっていう意見でまとまっていました。

妄想を膨らましまくって、猟師・林業・農業・養殖業を組み合わせて生きていくんだ

!って彼女に宣言し、「いいよ、頑張ってね~」って反応でした。(実際、そんなに

両立できるとは思っていません)

気になってる自伐林業を学ぶのに、地域おこし協力隊や民間の林業会社を渡り歩きた

くて、「単身赴任で何年かいなくなるだろうけどよろしくね~」って伝えていました。

定住するにしても、大人2人だけなら、ド田舎生活でも問題ないだろうから、北海道

の辺鄙なところにでも移住しようかなって話していました。

ところが!!!

最近彼女から「やっぱり子どもが欲しい、、、」と打ち明けられ、仕事も安定してい

る公務員なりJRのようなところで働き続けてほしいって言われちゃいました。

まじか!!!

子どもを作るとなると、妄想を膨らまし続けてきたような自由な生活じゃ、必要なお

金を稼げるか不安だし、あんまり田舎に住むんじゃ教育が心配だし、引っ越しはそん

な頻繁にするわけにはいきません。

ノー天気な人生を歩むハズだったんですが、しっかり今後のことを考えなければなら

ないようです。

サラリーマン以外の仕事を諦めるつもりは全くないですが!

うまく彼女の希望と折り合いをつけれるよう話し合いと勉強をがんばろ