田舎に移住して林業農業狩猟養殖をやるためのブログ!

30歳♂が、憧れの田舎暮らしの現実を学ぶためのブログです

.entry-content p {font-size: 16px;}

田舎が生活し難い4つの理由

東京から田舎の実家に帰省した方のブログ

inakadasyutsu.hatenablog.com

田舎にストレスを感じるようになった主な理由は以下の4つみたい

1.先輩とか、縦社会がメンドクサイ

2.生活費が想像以上に高いくせに給与が少ない

3.遊ぶ場所がない

4.湿気が多い

1は確かにあるんだろうな。地元のめんどくさい人が近くにいたとして、ハッキリ

意見を言えないだろうから、ストレス溜まるだろうな、、、

移住者を多く受け入れている、既存の狭いコミュニティだけではない地域を選ぼう

2は、例に挙げているのはジムと飲み屋だが、ジムや居酒屋なんか無くても自宅で

やればいいだけだから問題ないけど、加工食品やら配達料のかかる宅急便やらガソ

リンなんかは、確かに問題だ。田舎でも、ある程度ネットなんかで稼ぐ必要が出て

くるな。

3は距離によるな。離島とかならやばいが、車で3時間も走れば中核都市に行けるぐ

らいの田舎なら良しとしよう。2ヶ月に1回外の空気が吸えればいいさ。

4は、田舎なら雪なんかに置き換わるかな。雪国の雪はホント不便だし、なにより冬

の間どんより天気ばかりで精神がいっちゃうらしいから(特に日本海側)、住むには

十分な注意が必要だな。